2017年05月27日

リラックスしていいんだよ(^_^)

こんばんは。

今日は暑くなりました。

腰の方はだいぶ良くなり、前屈は、指先が床につける状態に
回復してきました。痛みが残っていますが。

頭に触れて、なるべくリラックスし、筋肉を緩めるように
したことが、もしかしたらよかったのかもしれません。

その他にもカイロや操体法の効果もあったと思います。

痛みが出たら、リラックスするサインと思って、頭に触れたり、
治療院にいったりして、筋肉を緩めていきましょう!

きっと早く良くなります。

リラックスは、最高の薬なのかもしれませんね。

リラックスしていいんだよ(^_^)

自分の身体と心にそう言ってあげてください。

リラックスしていいんだよ(^_^)



お陰様です。

【 徒然日記の最新記事】
posted by ヒノヒカリ at 23:18 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月26日

ヒーリングをさせていただきました。

こんばんは。

今日は、雨の一日となりました。

腰痛はかなり良くなって、痛みが引いてきました。

さて、今日は先月ヒーリングした方に2度目の施術を
おこないました。

結果は、

ヒーリング0526.png

画像の上がヒーリング前で、下がヒーリング後です。
足の開き具合が、前後で変わりました。より対称的に
なりました。少しずつ身体が変化してきているようです。

また来月ヒーリングする予定になっています。

やっぱり、言霊ヒーリングは、私にあっています。

6月1日にも別のところでヒーリングをおこなう予定です。

それまでに、自分自身の身体も整えていこう!


お陰様です。
posted by ヒノヒカリ at 23:37 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月24日

同じ姿勢は筋肉を硬くしますね

こんばんは。

少しずつ良くなっています。


さて、当たり前のことなのでが、

同じ姿勢は筋肉を硬くしますねぇ!

わかっているけど、長時間同じ姿勢をとって
しまうことがあります。

いざ、動こうとすると、筋肉が固まって痛みが
出てしまいます。

なので、なるべく動く時間を取るようにしましょう。

こころと身体は密接につながっています。

身体が固まれば、こころも固まります。いいアイデアも
出しづらくなってしまいます。

うつ状態がひどい時も、身体が固かったです。そして、
こころは閉じていました。今がだいぶ柔軟になってきました。

こころを和らげるためにも、動く時間を持つように
しましょう。


今日朗読の練習に行ったら、「客演のオファーがあるよ!」と
言われました。

わぁ〜、どうしよう(*_*)


お陰様です。
posted by ヒノヒカリ at 23:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月23日

頭に触れる時に気をつけるポイント

こんばんは。

今日は、コルセットを巻いて仕事にいきました。

痛みが強く出てから4日だったので無理はせず、
できることをしました。

でも、お陰様でかなり痛みが軽くなってきました。

前屈、後屈とも可動域が広がってきました。
少しずつ良くなっています。

ありがたいことです。

昨日ご紹介した頭に触れる方法ですが、補足があります。
頭に触れる時に気をつけるポイントです。

1つは、ソフトに触れる、ということです。赤ちゃんに
触れるような感覚です。圧をかけないでただ触れるだけです。
指を立てて触れることはしないでください。

2つ目は、触れている時に呼吸をする、ことです。
ゆっくり深く呼吸をします。最初は浅い感じがしますが、
徐々に深くなってきますので、ゆっくり深く呼吸をする、
ということを繰り返してください。

3つ目は、触れている部分が脈打つ感じがするまで触れる
ということです。脈打つ感覚がわかるようにするため、
ソフトに触れるようにしてください。

以上の3つのポイントをおさえて、頭に触れてみてください。

これだけでも気持ちよくなってきますよ!

特定の筋肉を緩める反射区は、私もすべてを把握していないので
お伝えできませんが、この何日かで私が触れて良かった場所は、

 *頭頂部(頭のてっぺん)
 *後頭部(頭と首の境)
 *額の上部
 *耳の前

です。よかったら試してみてくださいm(__)m


その他、爪もみやセルフタッピングもおすすめです!


お陰様です。

タグ:手当て 腰痛
posted by ヒノヒカリ at 23:28 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月22日

頭をやさしく手当てしてみましょう!

こんばんは。

今日は出勤日でしたが、どうにもこうにも腰痛がひどく、
辛かったので、申し訳ない思いに駆られながら、お休みを
いただきました。

午前中は、何とかならないかともがきながら過ごし、
午後に、お世話になっているカイロプラクティックを
受診し、調整していただきました。

腰方形筋という筋肉と鼠径(そけい)靭帯が固くなって
いることがわかりました。

帰ってきてからも痛みが続きましたが、少しずつ軽く
なっていきました。

良かったです。

あと偶然ですが、頭部にも筋肉を緩める反射ポイントが
あることを知り、「やってダメなら、また考えよう!」
という気持ちで、手で頭を覆うようにしてみました。

これが功を奏したのか、さらに楽になりました。

そしてもう一つ気づいたことがありました。

頭皮が固くなっていた!

っていうことです。ちょっとその部分が冷たくも感じました。

どこか、調子が悪いなぁ、と思ったら頭に手を当て、頭皮を
柔らかくするといいと思います。

頭をやさしく手当てしてあげましょう!きっと良くなる!

良かったら試してみてください。

怪我の光明(?)

_20170522_181016.JPG

お陰様です。
タグ:腰痛
posted by ヒノヒカリ at 23:31 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月21日

用事を3つもドタンキャンしてしまった・・・

こんばんは。

昨日の記事に温かい言葉をいただきありがとうございます。

昨日、今日で3件の用事がありました。どれも楽しみで
行く気満々でした。ですが、記事にも書いたとおり、
ぎっくり腰のような症状で思うように動けず、用事を
断念しました。仙骨の痛みが強く、背筋がバリバリに固まって
しまいました。

申し訳ないです

こんな経験をしたからこそ思うのです。

普段から自分の体調には気をつけてほしい

と。時にはしっかりと体調を整える時期が必要です。
健康は、生活の支えになります。自分の体調を無視する、
あるいは自分の体調に気づかずに過ごすと、やりたいこと、
日常のことができなくなってしまいます。

ほんとうに、ほんとうに。

私のようにならないためにも、ぜひ今一度、自分自身の
体調をチェックしてください。

3つの用事をドタキャンした私からの切なるメッセージ
でした。

お陰様で、発症した時よりもだいぶ良くなりました。
ありがとうございます。


お陰様です。
posted by ヒノヒカリ at 23:21 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月20日

悲しいです。

こんばんは。

腰の痛みが取れませんでした。

悔しいし、悲しいし、申し訳ないです。


何でダメなんだろう?
せっかく頑張ってきたのに!
協力してくれる人がいるのに!
これから、自分のできることを役立てたいと思っているのに、悔しいです。


また十分ではない自分、持っていない自分、頑固な自分を経験しなきゃいけないのか?

そう思うと悲しいです。

だいぶ養生だってしてきたのに!

明日は休日なので、静養します。


ブログが、こんな文章になってしまったこと申し訳ないです。


絶対、立ち直ります。

自分もヒーリングされたい、という思いが、こんな結果を招いてしまったのか?


本当に今日はごめんなさい。


お陰様です。
posted by ヒノヒカリ at 23:48 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月19日

腰に痛みが・・・

こんばんは。

今日は、腰に痛みが来ました。

せっかく、ヒーリングやケアに取り組んでいるのに(*_*)

と泣きたくなってしまいした。

でも、じたばたしても始まらないので、今まで学んできた
スキルと養生で、改善していきたいです。

ちなみに、腰痛が発症する心理的な要因の一つは、怒りで、
何か得たいものがあるのに、それを抑えていたり、
環境によってそれが得られないことに対する怒りや
もどかしさや将来に対する心配をし過ぎている場合、
支えを必要としているのに、それを自分でしないように
していること、があるそうです。

実際、最近の私は、そこに執着してしまうことがありました。
私自身、人のにものを頼むことが苦手で、何とか自分で
解決しようとする癖(パターン)が、あります。

身体は、そのことに気づいて!とメッセージを送っている
のかもしれません。

身体が発する痛みは、肉体的な炎症によるものもありますが、
心からのメッセージでもあります。また、

「ここが滞っているよ!」

と教えて、今感じている抵抗に気づくことを促している
のかもしれません。

水が流れているところに、石など加わると、そこで流れが
代わり、石が大きくなれば、水の流れが悪くなりますよね。
それが抵抗です。

小さい石なら抵抗は弱いけど、大きくなったら抵抗も強く
なります。その石を痛みと捉えなおしてみると分かりやすい
と思います。


今日の腰の痛みからメッセージでした。


お陰様です。
タグ:手当て
posted by ヒノヒカリ at 23:58 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月18日

「ことばの日」に、ことば持ちよりカフェ

こんばんは。

今日は、「ことばの日」って知っていました?
私は全く知りませんでした。

なぜ「ことばの日」かというと、今日は5月18日で、

5月の5を「
18日を「10」と「8」に分けて、
10を「」、8を「
とあてはめ、3つを合わせて「ことばの日」と
なったそうです。

日本人って、言葉を巧みに使って楽しむ文化を
持っている素敵な人たちだなぁ、と思ってしまうのは、
私だけでしょうか?

日本って、すばらしい!

さて、そんな「ことばの日」に月1の「ことばもちより
カフェ」に参加してきました。今日も素敵な言葉と
人たち出会いました。

おかげで、素敵な時間を過ごすことができました。

言葉は、すばらしいツールです。心を和ませるツールです。
自分も、人も、心が和むような言葉を使っていきましょう。


お陰様です。
posted by ヒノヒカリ at 23:52 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月15日

セドナメソッドを分ち合ってきました。

こんばんは。

今日は、曇り空のスタートでした。少し肌寒く感じました。

今日は、こころのケアの仲間とセドナメソッドについて
分ち合ってきました。

基本的な解放や私がおススメする一掃手順について、自分の
体験を交えて紹介しました。

このブログでも一掃手順については紹介しましたが、
一掃手順は、とってもパワフルです。人間関係の中にある
4つの基本的な欲求について解放していきます。そうすることで
心がより自由な状態に近づいていきます。

一掃手順は基本的に人を対象としていますが、自分自身も
その対象に含めることをおススメします。

自分自身の行動を監視したり、コントロールしようとしたり、
無理に厳しくしてしまうことありませんか?

それは、自分自身を息苦しくしていることになります。

その結果、さまざまな症状が身体にあらわれてきます。
また人間関係においても自分自身に対してするように、
接することがあります。

自分自身を対象にした一掃手順を繰り返してみましょう。
私も繰り返していきます。

自分自身を息苦しくすることから卒業して、自分自身を
自由な状態にしていきましょう。

繰り返した結果何が起こるか、また結果が出たらシェア
したいと思います。


素敵な機会をありがとうございます


お陰様です。
posted by ヒノヒカリ at 23:20 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
DSC04226.JPG